Suika2でメッセージとセリフを表示する方法

メッセージとセリフを表示する

背景、キャラクタを表示できたところで、次はメッセージとセリフの表示に移ります。

init.txt の中身をすべて削除し、次の内容を貼り付け、保存してみてください。

@bg roof.png 1.0
@ch center 001-fun.png 1.0
メッセージボックスにテキストを表示するのが「メッセージ」です。
*みどり*キャラクタの名前を付けたメッセージが「セリフ」です。
*みどり*011.ogg*セリフではボイスを再生することができます。

保存したら、ゲームを実行します。

先ほどのキャラクタが表示されたあと、メッセージとセリフが表示されるはずです。

メッセージとして認識される行は、普通の文章の行(先頭が @*: ではない行)です。

セリフとして認識される行は、先頭が * で始まる行です。

←前へ  次へ→