Suika2でメニュー画面を表示させる方法

メニュー画面を表示する

シナリオの分岐ができたところで、ちょっとステップアップして、タイトル画面やメニュー画面の作成方法を説明します。

init.txt の中身をすべて削除して、次の内容を貼り付け、保存してみてください。

@menu menu.png menu_selected.png START 2 495 314 192 LOAD 316 494 322 203 CONFIG 640 492 317 204 QUIT 960 497 317 201
:START
:LOAD
:CONFIG
:QUIT

保存したら、とりあえずゲームを実行してみてください。

サンプルゲームのタイトル画面が表示されるはずです。詳しく見ていきます。

@menu コマンドは、画像を2枚使ってメニュー画面を表示するコマンドです。

@menu menu.png menu_selected.png とありますが、これは bg フォルダの menu.pngmenu_selected.png を使うという意味です。この2つのファイルを見てみてください。 menu.png は、画面内のボタンがマウスでポイントされていない時の画像です。また、 menu_selected.png が、画面内のボタンがマウスでポイントされている時の画像です。

@menu menu.png menu_selected.png に続く START 2 495 314 192 ですが、これはボタンを作成しています。ボタンがクリックされたときのジャンプ先ラベルが START です。その後ろは、座標(2, 495)に314x192ピクセルのボタンを作成する、という意味を表しています。

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